論評好き

日々考えついたことをちょっとまとめるだけのブログ

【勉強】学校の成績が悪い子を塾に行かせようと思っている親が知っておきたいこと

経験上、むかしからこういう親御さんは少なくないと思われます。

とりあえず塾に行かせればOKという。

しかし成績が悪い子を塾に行かせるまえに一旦立ち止まって考えていただきたいものです。

成績が悪い原因をしっかりと掘り下げることが、より高い費用対効果につながると考えられるからです。

 

成績がよくない原因は 

勉強がわからない ⇔ つまらない ⇔ やる気がなくなる 

の3者間の負の相互作用に尽きるでしょう。

得意な人はこの逆であるのは言うまでもありません。

 

成績を上げるには

以下3つの問題点に対して対策を考える必要があります。

  • やる気が出ない                 ⇒ 勉強する意味、意義を深く考える 
  • どこがわからないかがわからない ⇒ 過去のテストの結果などからわかることとわからないことをできるかぎり明確に区分けする
  • 何をすればいいかわからない     ⇒ 上記でクリアになったわからない項目を重点的に勉強する

 

これらがわかっていないとお金や時間を浪費するだけなんですね。

 

塾などに行くのはせめてこれらを親御さんが掘り下げてその対処を具体的に考えてからにするのが賢明でしょう。そうでないと、本人、親、塾のいずれも得をしないからです。

この記事の考え方は、塾に行く行かないに限らず、またおとなにもある程度は応用できるのではと思っています。(ダイエット、スキルアップ、人間関係など)

 

勉強する意味についてはこちらもご覧ください。

【勉強】やる気が出ない人が知っておきたいこと - 論評好き